プレジャーコーヒーは新鮮で美味しいコーヒー豆をお手頃な価格でご提供いたします!

ECAM23120でアイスコーヒー レギュラーコーヒー編

コンテンツ画像

本日はデロンギECAM23120を使って夏にピッタリのアイスコーヒーを作ります。

 

ECAM23120を使ったアイスコーヒーは3つのレシピがあります。

 

①レギュラーコーヒー

 

②カフェジャポーネ

 

③アイスアメリカーノ

 

今回は最もシンプルなレギュラーコーヒーでのアイスコーヒーレシピとなります。

 

コンビニやファミレスのドリンクバーのようなワンタッチで香り高いアイスコーヒーが楽しめます。

 

本日使用するコーヒー豆は

 

アイスブレンド

 

https://pleasure-coffee.com/products/ice-blend-1

 

 

プレジャーコーヒーのアイスコーヒー用ブレンドは昔ながらの深煎りのフレンチローストで仕上げています。

高品質のロブスタ豆WIB-1を適量ブレンドすることによるしっかりとした濃度と深いコクが特徴で、ミルクやガムシロップとの相性も抜群です。

 

 今回は豆量MAXで約11g グラインダー設定は3番で使用しております。

 

それでは抽出の様子です。

 

 

 

グラス一杯に氷を敷き詰めておき、なるべく濃いめの設定でコーヒーを抽出するのがポイントです。 まさにドリンクバーのような手軽さですね!

 

抽出直後にスプーン等でかき混ぜて一気に冷却します。

 

今回は氷量が若干足りなくてほとんど溶けてしまったので、追い氷で2個追加しました。

 

余裕があればキッチン用温度計で4℃前後まで冷やすと美味しくお召し上がりになれるはずです。

 

 

抽出直後は泡に覆われていますが、少し置くと見慣れた美味しそうなアイスコーヒーになってきます。

 

 

今回はブラックでゴクゴク飲める味わいでしたが、ガムシロップやミルクを加える場合はもう少し濃いめにしたいので、エスプレッソダブルの設定で濃縮したコーヒーを抽出するとベストだと思います。

 

今回は最も手軽に「今すぐアイスコーヒーが飲みたい!」というときのシンプルなレシピでお届けしました。