ECAM23120でアイスカフェラテ 二層編
本日はデロンギ全自動エスプレッソマシンECAM23120を使用してアイスカフェラテを抽出してみます。
アイスカフェラテは見た目重視の牛乳と氷の上にエスプレッソを注いで二層にする作り方と、エスプレッソを氷で急冷した後に牛乳を加える味わい重視の作り方がありますが、今回は前者の見栄え重視の作り方です。
今回使用するコーヒー豆は
ラテアートブレンド SUPERIOR スペリオル
https://pleasure-coffee.com/products/superior-1
ラテアートブレンドシリーズ最高峰となるプレミアムグレードのアラビカ100%でブレンドしたコーヒー豆です。
設定はグラインダー2.5
豆量はシングルショットMAXの約11gで30㏄で抽出
抽出の様子
カフェのような本格アイスカフェラテを作る場合は豆量は贅沢にダブルショットで14g使用するほうが良いでしょう。
アイスカフェラテはコーヒーより牛乳のほうが重い関係で、エスプレッソを牛乳の上から注ぐことにより、二層に分かれます。
ポイントは先に氷を敷き詰めておいて、氷の上にエスプレッソを当てるイメージです。 氷が少なかったり後から氷を足そうとするとエスプレッソが牛乳の下に沈み込んでしまい、綺麗な二層にはなりません。
別記事でひと手間かけたより本格的なアイスカフェラテもご紹介致します。
「どうせ後で混ぜるから一緒でしょ?」というのは最もですが、お客さんや友人、恋人などには二層で提供すると非常にウケが良いはずなので、ぜひ試してみましょう♪