プレジャーコーヒーは新鮮で美味しいコーヒー豆をお手頃な価格でご提供いたします!

お手軽コーヒーシェイクの作り方

コンテンツ画像

今回はエスプレッソマシンをお持ちの方なら誰でも簡単に作れるコーヒーシェイクの紹介です。

 

エスプレッソを使って最も簡単に作れるレシピとして人気の[アフォガード]をひと手間かけるだけです。

 

レシピ 一人前

エスプレッソコーヒー 30cc

アイスクリーム 爽 バニラ 1カップ

※爽は厳密に言うと[ラクトアイス]でありアイスクリーム]ではありませんが便宜上アイスクリームで統一します。

 

 

今回使用するコーヒー豆はこちらの

 

エチオピア ゲイシャナチュラルG3

 

酸味に特徴のあるコーヒー豆で本来はわざわざエスプレッソで抽出することはないコーヒーなのですが、今回のコーヒーシェイクには相性抜群です!

 

エスプレッソが作れなければ濃いめに作ったドリップコーヒーでもOKです。 使用する量は30cc程度なので、じっくりゆっくり1滴ずつお湯を注いでいくようなイメージのデミタスコーヒーを作りましょう。

 

アイスクリームは何でも良いのですが、個人的にはシャリシャリ感が楽しめる[爽]がとてもオススメです。

 

 

 

①カップにアイスクリームをカップ丸々全部入れます

 

 

②エスプレッソコーヒーを30cc抽出します

 

 

 

 

③エスプレッソをアイスクリームの入ったカップに注ぎます

 

 

この時点で[アフォガード]というメニューになり、このまま召し上がって頂いても良いのですが、今回はこちらを混ぜます。

 

④アイスクリームをスプーンでひたすら溶かす

 

 

⑤完全に溶けたら完成!  ストローを刺してお召し上がりください

 

 

コーヒーさえ用意してあげられたら子どもでも作れる簡単さです!

 

ポイント

コーヒーが多すぎるとゆるゆるになりすぎてただの飲み物になってしまうので、最初は少しずつコーヒーを加えながら混ぜていくと良いでしょう。

今回は30ccでしたが25ccくらいでも良いと思います。 個人的にモスバーガーのコーヒーシェイクがとても好きなのですが、あのくらいの固さがとても美味しく飲めると思います。

 

シャリシャリ感が足りなければそのまま冷凍に入れて、ちょっと凍ってきたくらいのところで溶かしながら召し上がるのも良いでしょう。

 

アレンジとしてチョコソースを加えてカフェモカシェイクにして楽しむのもオススメです。

 

 

今回は約12オンス(375ml)のカップで作ったらだいぶ足りなかったので、10オンス(300ml)くらいのカップがアイス1つ分でピッタリだと思います。

 

暑い夏にピッタリのコーヒーシェイクをご自宅でぜひお試しください♪