プレジャーコーヒーは新鮮で美味しいコーヒー豆をお手頃な価格でご提供いたします!

コンビニ風アイスコーヒーの作り方【クレバードリッパー編】

コンテンツ画像

本日は暑い夏にピッタリのアイスコーヒーのレシピです。

 

今回はあえてコンビニ風の味わいを目指したレシピでお届けします。

 

コンビニのアイスコーヒーと言っても侮れず、個人的にはホットコーヒーよりアイスコーヒーのほうが利用する機会が多いです。

 

コンビニと言っても各社で違う味わいとなりますが、「スッキリとしていながらしっかりとしたコーヒー感がある」というところは共通だと思います。 全社試したわけではありませんが・・

 

今回使用する器具は誰でも失敗なく作れる[クレバーコーヒードリッパー]を使用します。

 

使用するコーヒー豆はプレジャーコーヒーの[アイスブレンド]を使用しますが、深煎りのアイスコーヒー用コーヒー豆であればほとんど通用すると思います。

 

豆の挽きかたは色々試したのですが、今回のテーマ的には細挽きがベストと感じました。

コーヒーミルはこちらのプラスモーション社のJPproを使用。

 

 

このコーヒーミルは評判通りの逸品で、粒度の均一性に優れているのはもちろん、ほんとにザクザク刻めます。 ただ2人前くらいが一回で挽けるMAXなのでお店のオペレーションとして使うならやはり電動をお勧めしますが、自分用にこだわりたい!という方はとてもお勧めできます。

 

【レシピ】1人前

コーヒー豆 アイスブレンド 18g

氷     100g+α 家庭用の氷6個~8個くらい

メッシュ  細挽き(JPpro5番)

湯量    150ml

湯温    93℃~95℃くらい

抽出時間  約4分

 

コーヒー豆は18g使用

 

 

①お湯をドリッパーに先に投入 

 

 

②細挽きにした粉を投入

 

③30秒の時点で10回攪拌

 

 

~約3分間待つ~

 

④3:30経過したら5回攪拌して、氷の入ったグラスにドリッパーを乗せる

 

 

 

⑤マドラーやストローなどで攪拌して10℃以下になるまでしっかり冷やします。

 

最後に氷を2個加えて完成!

 

仕上がりはしっかりとした濃度でありながら、とてもスッキリしていてゴクゴク飲める味わいで、コンビニどころか専門店にも負けない味わいです。

 

将来的にこのクオリティが100円とか120円で出てきたらほんと脅威です。。

 

 

まだまだクレバーのドリッパーを使っている方は少ないので参考になる方は限られてしまいますが、クレバードリッパーをお持ちの方はぜひ試してみてください!